fc2ブログ

土日そして月曜

7/18の土曜日は、『かながわ しごと・技能体験フェスタ』 へ、お手伝いに行って参りました。
現地到着後、事前準備をして、ちょっとトイレとたばこをいっぷく(笑)
フェスタ開始30分ほど前でしたが、入口にはお客様の列!!

今回は忙しいかな?なんて皆様と話してから、フェスタ開催!
今年は休む間も無いほどのお客様!
忙しかったけど、有り難い事です。

そんな中、カミさんと娘も来場です。
写真も撮る間も無い程でしたので、カミさんに頼んで写して貰いました(笑)

IMG_3019.jpg

IMG_3020.jpg

予定していた2日間のミニゴザが1日で無くなったようです。
ミニゴザ製作体験をされた皆様、有難う御座いました。

また、下準備をして頂いた、板垣畳店様、お手伝いに来て頂いた方々、お疲れ様です!

さて、19日の日曜日は、フェスタをお休み。
カミさんのお婆ちゃんの90歳(卒寿)の誕生会が親戚一同で有りました。
孫10人、ひ孫14人、まだまだ元気なお婆ちゃんで御座います!
私、10年で皆様の顔と名前がやっと一致して参りました(笑)
だけど40人近く・・・
急に声を掛けられると、え~っと・・・状態(笑)
一部屋全ての人が他人じゃないのって凄いですよね!
カミさんの家族、親戚は普通なんでしょうけど。

IMG_3026.jpg

IMG_3028.jpg

そして、次の日の月曜日。
数日前から体調不良だったのですが、喉が痛く、少々の熱。
結局、朝から寝込んでしまいました・・・・・

本日は仕事でしたが、風邪薬を飲んでいる為、声が出ません(困)
夕方からは、ガラガラ声。
朝だけ薬を飲みましたが、もう良いや!と夜にはビールと焼酎!!
夏風邪って中々治りませんねぇ・・・

と、こんな週末と週明けで御座いました。
スポンサーサイト



ラジオがぁ~・・・

いやいや、しかしこの所、30度超えの暑さ(大汗)
まだ梅雨明けてませんが、暑い毎日が続きますね。

先日の事。
材料置き場(畳表)のエアコンを入れた所、作業場のラジオが凄いノイズ!
ラジオ全く聞こえません・・・
車用のラジオなんですが、非常時には重宝します。
東日本大震災の時にも、停電時に情報収集に活躍してくれました。
車用ですので、12Vのバッテリーで働くのです!

数年前に材料置き場のエアコンを新調した時、ラジオが全く聞こえませんでした。
ちょうど、何時も聞く 『FMヨコハマ』 が、近所の円海山から、伊勢原市の大山に送信所が変わり聞こえなく成ったのかな?
と思ってましたが、昨年の夏以降から偶々ラジオのスイッチを入れたら聞こえます。
梅雨入りして、エアコンを働かすと、突然ラジオが全く聞こえなくなり、エアコンが悪さをしていた事が判明!

新しくしたエアコンと保管中の畳表です

IMG_3009.jpg

IMG_3010.jpg

早速、メーカーに問い合わせましたが、原因不明で対処出来ないとの連絡を貰いました。
このエアコン、T社なんですが、作業場と部屋の各エアコンはM社。
M社のエアコンを働かしてもノイズが全く気に成りません。

そうだ!
CATV(ケーブルテレビ)のアンテナでFMラジオが聞けたなと思いだして、近所のハードオフでジャンクのチューナー(3千円)を買って来て取り付けました。
おおっ!快適に聞こえます ♪

IMG_3012.jpg

IMG_3011.jpg


この 『FMヨコハマ』 リスナーからの情報で、天気の状態や交通情報などローカルな場所の情報が有り重宝しているのです!

さて、取り外した元のラジオはと言いますと、寝床の片隅に持って行きました。
寝る前に天気予報などお聞いておりますが、カミさんからは 『うるさい!』 と言われております(笑)

IMG_3013.jpg

我が家は、地形的にラジオの電波が弱く、車用のラジオをちょっと改造して、FM放送はCATVのアンテナに繋ぎ、AM放送は小型のループアンテナと取り付けて聞いております。

IMG_3014.jpg

震災の時、停電でラジオも聞けなかったので、こんな12V(DC電源)のラジオなら、バイクのバッテリー外して取り付ければ聞けます。
もっとも、普段から電池を常時ストックしておけば良いだけの事なんですけどね。

梅雨時期の天気の悪い日にラジオで遊んでおりました(笑)

かながわ しごと・技能体験フェスタ2015

本日 7/6、神奈川県畳事業協同組合の技能検定(実技試験)にお手伝いに行って参りました。

受験者の方、またお手伝いの方々、お疲れ様でした。

受験者の方は、来月に学科試験も有ります。

頑張って下さい!


さて、今月の 7/18,19 と 『かながわ しごと・技能体験フェスタ2015』 が横浜市みなとみらいのパシフィコ横浜で開催されます。
色々な職業の見学、体験が出来ます。
我々、畳屋のブースでは、昨年同様、ミニゴザの製作体験が出来ます。
作ったミニゴザは、お持ち帰りも出来ますよ!!

詳しくは、 こちら をクリック下さい。


昨年のイベント時の画像です。

IMG_2690.jpg

IMG_2689.jpg


今回も、本物の道具を使い、ミニゴザの製作をして頂きます!

多くの方々のご来場をお待ちしております。
プロフィール

たたみや 福島

Author:たたみや 福島
横浜 金沢区の福島畳店です

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR