fc2ブログ

ミシン台

しかし今日は朝から蒸し暑い・・・
急に思い立ってホームセンターに行き、コンパネとその他もろもろを買って来た。
ミシンの台を作ってみました。

うすべりの縁付けの時にやりづらかったので少し大き目の台にしたら良い感じ!(嬉)
IMG_2213.jpg

昨日、円形物の作り方を教えて頂いたので、それ用にと10×30センチのアルミ板も乗せてみました。
がぁ~寸法が少し大きくなりすぎたので、アクリル板で何とかごまかし成功!(笑)
IMG_2214.jpg

円形物用の穴あけはまた後日に。
ミシンだけ有っても、その他の道具が無いと全く作れませんね。
ミシンも台も出したりしまったりがめんどくさいのが悩みの種で御座います・・・
使いこなせるのはまだまだ先になりそうです(汗)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

高橋畳店 三代目様

有難う御座います。
思い立って作りましたが、何だか上手く行っちゃいました(笑)
本当は、うすべり用なので左側手前にも台が欲しかったので蝶つがいでも使って開けるように考えましたが、出し入れの問題が有り却下致しました。
仕事場が狭いと、うすべりも小物も作る時の出し入れが問題です・・・(悩)

No title

お疲れ様です。
綺麗な台を作られましたね。

小物を作る前にも結構細工が必要そうですね。

Re: No title

畳刺 父ちゃん様

いやいやぁ~米井さんの木工には足元にも及びません。
そうでしたか。以前はミシンが下に有ったのですね。
あの重たいミシンを二人であそこまで上げたのは凄いです!!

狭ければ狭いなりに何とか成るのですが、出し入れが本当に面倒です(悩)
畳もうすべりも1畳以上の場所が必要ですからね・・・

No title

本当に蒸し暑いですねぇ。
工場にクーラーが欲しいです(苦)

私も自分で結構作りますが、木工、本当に上手ですね!
確かに出したり片したりするのは結構面倒ですよね(汗)
2階にスペースを作り上げてからは、楽になりましたが下にあった時はやるまでが本当に面倒でした。
なんだかんだ、畳屋って本当に場所をとる職種ですよね(苦笑)
プロフィール

たたみや 福島

Author:たたみや 福島
横浜 金沢区の福島畳店です

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR